loading...
monaminami

Opening Night

30 June 2019
OpeningNight

ジョン・カサヴェテス1977年『オープニングナイト
映画1日に1本生活を続けてはや10年くらい。
厳密には2日で1本だったり、観ない/観られない日ももちろんあるのであくまでも目標値として。
ずっとTSUTAYAディスカスにお世話になっていたのにこの頃浮気しだしてU-NEXTにお世話になっています。たまーにNetflixとかAmazonのもお試ししたけど観たいの少なすぎだったので、U-NEXTのラインナップはかなりの満足度。ディスカスにないのも結構あってバランスいいです。そしてカサヴェテスがある。これがあったのもU-NEXTみてみようと思ったきっかけだったり。このためにfire TV Stickも買っちゃったもん!しばらくはお世話になりそうです。(決して回し者ではないよ!)
圧倒的なジーナ・ローランズの存在感。
タイトルの"オープニングナイト"を迎えるまでの女優の日常、葛藤が描かれているのだけど、演技なのか何なのか。こちらも混乱しつつ惹きつけられる。
こわれゆく女』でもそうだったけど、妙齢の女性の更年期感にぞっとする。ぞっとするけども女も男も必ず向き合う老いることについて。
決して他人事じゃないし、片足突っ込んできているからグッときちゃうんだろうな。
喪失感、孤独そして愛。
とことん追い詰められてからのラスト、夫婦での即興劇。本物の夫婦だからこそできる空気感!素敵です。
打ちのめされて、観終わったあとも鳥肌と涙が。カサヴェテスのフィルムは魔法なの?空気感を切り取る。うまく言葉にならない歯がゆさだけど、しかと感覚に刻みつけられる映画の力。
そして肌に、目に焼きつく。

ついでに庵野秀明の『彼氏彼女の事情』とかやってて、何度目かの庵野ブームも水面下で。
エヴァ、見直したいけど秘蔵VHSはもうないし、こっちはNetflixでやってるからまたの機会に。

今週は今日までの営業ですが、チキンカレー、来週からはひよこ豆のキーマカレーです。
スパイシーバナナマフィン、あずきマフィン、季節のチェリーとクリームチーズのマフィン、スコーン、ショートブレッドなど日替わりで焼いております。詳しくはトップページでご確認ください。
かき氷も人気です。今年のおすすめは大人のかき氷!ぜひお試しくださいね。

Category: アメリカ, 未分類

Tags: 

2019.06.30 12:00 PM