loading...
monaminami

2022/08

02 September 2022
2022/08

8月に見た映画24本を振り返り。成瀬巳喜男、清水宏、勝新ものが多めな昭和な気分。というか成瀬や清水宏映画の中の
長閑な生活が癒しというか現実逃避というか、一度あんな暮らしをしてみたひ。

マイケル・パウエル『赤い靴
子どもの頃に読んで残酷な終わりに夢中だったこのお話。OPの作りから素敵!で,劇中で展開されるバレエの赤い靴も幻想的で夢中で観てしまう。スポ根な感じと、アーティストゆえの葛藤さまざまな要素もありたまらん。アントン・ウォルブックの嫉妬なとことか、きゅんとするわー。

エンツォ・G・カステラッリ『地獄のバスターズ
お初で観ました。タランティーノの元ネタ、OPからいい感じ!各キャラも立ちすぎで、ワクワクしかない始まり。戦争の馬鹿ばかしさを、これでもか!とカラッと爆破しまくる爽快さ。

ウィリアム・ディターレ『ジェニーの肖像
どこまでも幻想的に美しい時空を超えたラブストーリーでロマンティック。ドビュッシーもさらに霧のかかったような雰囲気を醸し出してる。売れない画家だけど周りの人達も優しい世界なNYで、アイリッシュ移民らしいマイケル・コリンズでカンパーイってのも良い。
台詞も素敵な言い回し多数で、頑張って成長してる!という少女の駆け足と、真実に迫っていく末の灯台のシーンまで凝ってて素晴らしい時間旅行。
これはぜひ原作本も読んでみたい!

ブライアン・デ・パルマ『ロバート・デ・ニーロのブルーマンハッタン』(未ソフト化)
覗き見ブルーフィルム的なの撮るはずがズズン、と下階にズレて軽快なノリのBe Black!なブラックすぎる劇場から、まるでゴダールのJPレオーに見えてくるデ・ニーロ。ラストはすでにタクシードライバー化しているいい笑顔!最高〜です。

成瀬巳喜男はいつだって良い。昭和のやさぐれとしみじみした暮らしを覗ける。
めし
天然美男子、夫な上原謙さまに萌えまくる。わがまま放題な姪っ子に乱されまくる原節子のピキッていうところも人ん家だったらたまんなく面白い。実家の杉村春子ママの優しさに、戦後のつつましな暮らしっぷりは大好きな図。ピリッとした小林桂樹のツッコミと、天使な子猫ちゃんに、夫婦の絶妙な空気感の修復のやりとりに泣いちゃう。
稲妻
林芙美子劇場で、こちらも安定のドロドロな家庭。その元凶の母にズルズルべったりとまるで妖怪みたいに言いながらも、世田谷の地で新たに踏み出し、隣人との希望と空に光る稲妻にと、どこまでも素晴らしい演出。下宿先のおかみさんが作る長ーい蕎麦が美味しそう。
めし
天然美男子、夫な上原謙さまに萌えまくる。わがまま放題な姪っ子に乱されまくる原節子のピキッていうところも人ん家だったらたまんなく面白い。実家の杉村春子ママの優しさに、戦後のつつましな暮らしっぷりは大好きな図。ピリッとした小林桂樹のツッコミと、天使な子猫ちゃんに、夫婦の絶妙な空気感の修復のやりとりに泣いちゃう。
驟雨
倦怠期の二人のもとに新婚旅行から泣いて戻ってきた香川京子の初々しい愚痴のやりとりから最高に楽しくて、まるでサザエさんな梅ヶ丘を舞台に、夫婦の小さなエピソードが織なされて、本人達は大変だけど、側からみると微笑ましくもあるのが夫婦って感じでしんみり。隣組なおばさん達の嫌〜なのとかもいつだってあるあるなご近所ストーリー。パジャマ&カーディガンモーニングな小林桂樹♡
清水宏は最近観始めたけどさらに古い戦前の風景でほっこり。

井伏鱒二の原作は未読ですが、どこまでも文学的。もはや幻のような自分も知らないけど、憧れのような日本の夏の景色。情緒的イリュージョンなど先生の発する言葉も楽しい。流れる時間ものんびり、豊かでこんな夏休みすごせたらなー、とか終わってほしくない日々を劇中の田中絹代とともに願っちゃう。
有りがたうさん
これは眼福。Mr.Thank you!爽やかイケメンすぎる運転手さん、上原謙さまが運ぶさまざまなな人々。そして帰りに連れて帰る二人にほっこり。どこまでも長閑な戦前日本の田舎風景にほんわかさせられてっぱなし。ひとりやさぐれ気味な訳ありそうな女性のニクい置き土産。

8月に見た映画24本
1. 降旗康男『非行少女ヨーコ
2. 山田洋次『男はつらいよ 奮闘編
3. ジャ・ジャンクー『長江哀歌
4. 神代辰巳『ミスター・ミセス・ミス・ロンリー
5. 黒澤明『蜘蛛城
6. マイケル・パウエル『赤い靴
7. 稲垣浩『無法松の一生』(1968)
8. エンツォ・G・カステラッリ『地獄のバスターズ
9. 成瀬巳喜男『浮雲
10. アンソニー・マン『真昼の欲情』(未ソフト化)
11. 成瀬巳喜男『めし
12. ブライアン・デ・パルマ『ロバート・デ・ニーロのブルーマンハッタン』(未ソフト化)
13. 清水宏『
14. ウォン・カーウァイ『ブエノスアイレス
15. 成瀬巳喜男『稲妻
16. クアン・プンリョン/アモス・リー『ブエノスアイレス 摂氏零度
17. 清水宏『有りがたうさん
18. 成島出『ソロモンの偽証・前編事件
19. 成島出『ソロモンの偽証・後編裁判
20. ウィリアム・ディターレ『ジェニーの肖像
21. アンソニー・M・ドーソン『そして、神はカインに語った』https://amzn.to/3RjfZHF
22. 成瀬巳喜男『驟雨
23. マイク・ミルズ『カモン・カモン
24. 庵野秀明『シン・エヴァンゲリオン劇場版

Category: 未分類

Tags: 

2022.09.02 12:00 PM